できることも大切にしていくこと。

6月ももうすぐ終了なんですね。
びっくりな猛暑…ですけれど、みなさま、体調はいかがでしょうか?

早速ですが、
★7月のスケジュールを掲載しました。→

えーっとその前に、今月末は九州のため、通常の占いやレッスンは7/2までお休みをいただきます。
★九州では6/29にワークショップ(なんとなく満席になりました。ありがとうございます…!)熊本にて。→

★そして6/30はお告げカフェも。→
ご飲食代のみであなたのためのひとことを!…であります。
お近くの方いらしたらぜひ。こちらも熊本です。

そして7月もいろいろやりたいな、と思っています。

★7/3(日)アストロダイスWS→

★7/5(火)おしごと占星術(こちらはご予約満席)→

★7/9(土)、12(火)2022年下半期タロットWS→

★7/26(火)タロット練習会→

なんとなくわりと毎年恒例の、
★7月限定「2022年下半期をタロットカードで占う」メールセッション→

…などなど。
他の日はふつうにセッション、個人レッスンなど可能です。
どれもはじめてさんもご参加可能となっています(7/26のみなんとなくでも知識があったほうがよいかな)。

よろしくお願いいたします。


そして、月初、月末などはスケジュール以外の何か書くことにしておりまして…。
しかしお題が思いつかないのでアストロダイスを振ってみたところ、
「牡牛座水星2ハウス」…。
牡牛座は五感、自分のペース、所有
水星は技術力、コミュニケーション力
2ハウスはお金の稼ぎ方、持ち物、生きている実感…などなど。

自分の感覚(すでの持っている)を生かした技術力が才能、お金を稼ぐ力になる…という雰囲気でしょうか。

時々お客さんのお話を伺っていて、そしてわたし自身もわりと思いがちの
「やりたいことがなければいけない」「やりたいことがあって、それを仕事にするのがいいこと」「やりたいことを実現していくことが大切」…という考え。

とてもすばらしいことだと思う。
だけれど、「やりたいこと」が必ず仕事と一致させられるかというときっとそうではない。正直なところ。
だけどそれで、その人が傷ついたり否定されたりするなんておかしい。
…そう今は思うのです。
やりたいことをやる、という気概にみちている人だって、いろんな状況でそれができないこともいる。

そして「やりたいこと」が明確になくちゃいけない、というのもつらいよね。
なんのために生きるかはひとさまざま。
西洋占星術でいうなら、自分からどんどん切り開いていく方もいるし、
人と関わりながら、自分がどうしていくとよいのかな、を見つけていく方もいらっしゃる。

わたし自身もわからなくて、
今の仕事のことはさいわいとても好き。
ですけどほんとは、ドラマや映画ばっかり観て生きていきたいのかも、みたいな気持ちになることがあります。
こういうのって「やりたいこと」とはきっとカウントされんよね…、一般的には。
いや、仕事してないと生きてる実感とかわかないかな…。どうだろう。

ただ、なにか仕事にするとか、実現していくとかってことになると、
正直あんまり自分自身の資質とかけ離れたことって厳しいと思う。
だけれど、実現の仕方もさまざまでいいとも思う。
自分の資質を使うこと。
ごはんつくるのが得意でないけど人をよく見ることが得意な人がカフェやりたい、だったら作るのは人に任せて、それぞれの人の資質を活かしながら…というのもありますよね。
マネージャー的な感じ。

もしかしたら「できること」ということに先に注目するのだってありかな、とも思うんです。
それが開くと、いろんなパイプがつながりはじめたりすることって結構あるような気がします。

できることっていうのもきっと蓄積で、うまれもったものもあるだろうけど、経験が蓄積していくことで自分の「できる」になっていくこともすごくよくあること。
多分、人生に無駄ってないんじゃないかなあ。

上に挙げましたように、これから7/3(日)ごろまで通常のセッション、個人レッスンはお休みとなります。
ですけれど、メールは確認できますので、
ぜひぜひお申し込みお待ちしています!→