2017/7/24(月)なかむらへっぽこクラウドファンデイング 第5日目

7/24(月)なかむらへっぽこクラウドファンデイング 第5日目

旅の香りつきセッション(なかむらへっぽこクラウドファンディング)へお申し込みのみなさまへ。

こんばんは。
なかむらです。

さて本日。まずは青森の朝。
行きたかったのは酸ヶ湯温泉と三内丸山遺跡。
だめもとでセッション可能ですと告知を出しているのでお昼には青森駅に戻りたい。

青森駅から出る酸ヶ湯温泉行きの最初のバスは7時50分発。
起きてお手紙の準備したたらあっという間。
焦って急いでぎりぎりで間にあう。無事に乗車。1,340円。
その前にとっさにコインロッカーで荷物を預ける。300円。

約1時間半で到着して、念のため帰りのバスも確認すると本数少ない。
一応急いで入浴することにする。
お風呂は女湯と混浴があります。どちらも入れる入浴券が600円。
まずは女湯から。色のついた温泉らしい温泉。浸かってあたたまる。
もちろん混浴も入ります。
千人風呂とも言われているけれど、朝の時間は人は少ない。
女性がわたしとあと一人二人と男性もそれぐらい。
そしてみんな年齢層高い。
自分が最年少かもぐらいな雰囲気で、自分がピチピチしている気さえしました(すみません)。
思ったより硫黄くさくなかった。ほっ。
おみやげ屋さんでちょっとしたおみやげも。350円×2個 700円。

早いけど1時間弱で帰りのバスに乗ることにする。
そのままのバスのルートで三内丸山遺跡も通り道。こちらも1,340円。
遺跡、土地が広かった。もともと球場にする予定だったらしい。
喉が渇いて自販機でペットボトルの水。110円。
ここでもほんとうにちょっとしたおみやげ。530円。
もうひとつちょっとしたおみやげ 151円 ×5個 755円。

三内丸山遺跡から青森駅まで市バスで。310円。

さて、残念ながら占いのご予約は入らず。
もうひとつやりたかったことは五能線に乗ること。
海沿いをひたすら走る、窓が大きく景色が見えるリゾートしらかみという電車があります。
みどりの窓口で尋ねたら、青春18きっぷに指定席さえ追加で購入すれば乗れると。
そのまま窓口のお姉さん、指定席も取ってくれた。
のですぐの時間の列車に乗ることに。指定席520円。

あれやこれやと行きたい場所出て来ていたんだけど、また来る青森。

待ち時間におなかがすいて、駅の立ち食いそばへ。
磯のりそば 430円。
そろそろ節約モードに入りはじめています。

リゾートしらかみ、デラックスです。
乗れなかったらどうしようとすぐの時間にしてしまったけど、時間が時間なのか余裕です。
うとうとしたり、この先どうしようかと考えたりしていたら、日本海が開けてくる。
そこからは窓の外はひたすら海。

途中の千畳敷という駅で海休憩が入る。15分。
降りていけるぐらいのところに浅瀬の海。
みんな電車から降りて海を見に行く。もちろんわたしも。
3分前に戻れの合図の汽笛。なんか自分がどこにいるのかわからなくなるような気がした。

お腹すいておやつに電車の中の売店でおかし。秋田のきなこもち。170円。
あっという間にいただきました。

リゾートしらかみの終点は秋田。
秋田に来て、当日泊まれる宿を探す。
ネットの地図で調べて、一軒電話(ネットにはあまり掲載されていない場所ではあるかも)。
値段も高くないし、そのまま決める。
宿に着いて。宿泊料は3,995円

お腹すいて近くのヤマザキデイリーストアで夕ごはんと明日の朝ごはん。まとめて764円。

本日のまとめ。
本日使ったお金は、
・コインロッカー 300円
・酸ヶ湯温泉行きのバス1,340円
・水 110円
・酸ヶ湯温泉でちょっとしたおみやげ 700円
・酸ヶ湯温泉からの帰りのバス 1,340円
・三内丸山遺跡でちょっとしたおみやげ 530円
・ちょっとしたおみやげその2 755円
・三内丸山遺跡から市営バス 310円
・立ち食いそば 430円
・リゾートしらかみ 指定席券 520円
・車内でおかし 170円
・秋田にて旅館 3,995円。
・ヤマザキデイリーで夕ごはんと朝ごはん 764円
合計11,264円

今日いただいたお金はは
(後に振込の予定だけれど、)
電話での占いのお申し込みをいただいて、夜に宿の自室で占う。
こちらは5,000円の予定。

収支としては6,264円マイナス。

さて明日は仙台に向かおうと思っています。
そのままがんばれば東京までも戻れるけれど、
でも仕事したいなあ。
一応、明日の告知も出して見ました。どうなることやら。

というわけで、明日朝から仙台に向かえるように、早起きをするぞー。

どうぞよろしくお願いいたします。

本日の宿、和室です。24時半