2024/2/17(土)ペーパードライバー講習を受講する

まる一日空けて、ペーパードライバー講習6時間コース(間に1時間休憩をとって7時間)を受けてきました。
こわい…つらい…むずかしい…でもおもしろい…かも…。
運転なんてありえないーと思っていたのに…。

講師の方にはたくさんのことを教えてもらって、
途中耳から入る情報が全然イメージできなくて(用語とか右左とかに慣れてない、聞いてすーっと理解できるベーシックができていない)半泣きになりそうになったり、
体で覚えるしかないのかもと思った。ダンスみたいなもの。

もう投げ出したい…みたいな気持ちにこっそりなったり…けどその都度立て直して6時間を乗り切りました。
いや投げ出したら死ぬよね…。?
あまあ、そのためにも講師の方がいるのか。
大変な仕事です。

最後の方は「できてるから自信持って」と励まされたり、こんなめんどくさいユーザーで大変だったろうなとあとからふりかえり。

「忘れないように週に一度は車に乗ってください」と。
そうですよ…、わたしも講座に時に受講生の方にお話している。
「やらないと忘れます。だから時々でも実際に触れて使ってくださいね」と。
くるまー、時々ちょっと離れた大きなスーパーに行くとか用事を作って練習しよう。

車はシェアカーを借りましたよ。
借り方も覚えた!
駐車場は意外と立体駐車場の方が余裕があって停めやすい。
ドアミラーだいじ。
ベックミラーないと現時点では駐車できない…。