2017/7/21(金)なかむらへっぽこクラウドファンデイング 第2日目

7/21(金)なかむらへっぽこクラウドファンデイング 第2日目

旅の香りつきセッション(なかむらへっぽこクラウドファンディング)へお申し込みのみなさまへ。

こんばんは。
なかむらです。

さて、旅は2日目です。
本日は苫小牧から札幌へ。

理解していなかったけれど、昨夜苫小牧で泊まったホテルは朝食つきでした。
バイキング形式。ありがたし。
野菜やら魚も摂って納豆と海苔も。白米が!
もそもそ食べて、ホテルを出て苫小牧駅に向かう。
札幌までの運賃は1,450円。
蒸します本日。喉が渇いてホームの自販機で120円のボルビック買って飲む。
小樽行きの電車に乗って札幌に着いたのは11時40分頃。
とにかく荷物を置きたくてコインロッカー探して預ける。300円。

荷物なくなって、おすすめいただいて行きたかった六花亭札幌本店へ。札幌駅から歩いてすぐ。
とりあえず喫茶室。
素敵すぎて夢の国かと。場になじむ前の挙動不審なまま店員さんがオーダー取りにきて、なぜか
ヨーグルト280円とコーヒー250円という取り合わせのオーダーに。
ほんとはスイーツめっちゃ充実してました。しかも安い。なのに。
でもヨーグルト、超うまくってひと口口にしてもうそれだけで感動

六花亭の売店ではお土産買いまくりです。
一応モノが何かということは伏せますが、合計4,670円でした…(ごめんここもまた夢がなくて)。
その1 350円×9個
その2 220円×5個
その3 600円×1個
その4 420円×1個(これだけは品名明かすとマルセイバターサンド柄のマスキングテープ。…自分用です…)

そうこうしているうちになんとメールにて本日午後のセッションのお申し込みをいただく。うれしい。メールにて時間を調整。出発前にも1件お申し込みいただいていて、これで本日2件になります。

六花亭を離れ地下鉄で中島公園駅へ。200円。
これまたおすすめいただいたラーメン屋さん狼スープさんへ向かう。
札幌地下鉄構内では札幌市内無料Wi-Fiを使えるように設定。やったー。
と思ったら、突然携帯がシステムのアップデートを勝手に始めて、その間Googleマップも見られなくなる。慌ててiPad miniもWi-Fi接続。ネット途切れ途切れでなんとかたどり着けました。
味噌ラーメン、独特の味噌味。生姜効いてるような気がする。おいしかった。800円。

おなかいっぱい。カロリー消費もしたくて、セッションで約束している場所へと歩いてみる。
目的地の大通は案外遠くない。
歩いていてちょっと台湾と似てる気がして、それはもしかして街がきれいに碁盤目になっているかもと考える。しかしここは自信はない。

早く到着したので約束のお店の場所だけ確かめて、時間つぶしに近くのドトールへ。
コーヒー220円。
Wi-Fiつながる。ここぞとばかりに調べ物。
そしてへっぽこクラウドファンディングお申し込みのお客さまへの占いもお二人ぶん進められる。

時間になって約束のお店カフェクロワッサン南1条店へ移動。こちらでコーヒー270円。
お申し込みいただけてうれしかった。
セッション料金3,000円いただきました。その上持ってきた同人誌をお客さまに売りつけてしまいさらに600円いただく。
そんななのにさらに素敵なおみやげをいただいて。
せめてとさっき六花亭で購入したちょっとしたおみやげその1をお渡しする。

セッション終わって大通公園のベンチでひとり休憩。
さて今夜のこと。夜行バスで函館へ向かおうと思っているけどなんとチケット取っていません。
どうやって取るんだっけ?今更調べると予約サイトから予約できなくなってる。
慌てて調べてバスターミナルの窓口へ直接購入へと走る。
が、今夜の夜行バスの女性席売り切れでした…。

とにかく気を取り直して次のセッションだ。
今回のセッションも先ほどと同じお店に。またもやコーヒー270円。
お客さま、占星術にも興味持ってくださってじっくりとお話。
延長含めて6,000円。ありがとうございました。
お金もうれしいけれど、じっくりホロスコープを読ませてもらえてお話を伺えてすごくうれしかった。さらにはまたおみやげまで…。そんなー、ありがとうございます。

今夜の宿、ようやく携帯から当日予約可能な宿を調べて電話で確保。ほっ。
そうすると明日は朝イチの高速バスに乗れればお昼頃には函館に着けるかも。
調べてセブンイレブンへ予約の手配に。
…朝イチの便、予約できません。とすると次は13時台の便。…これだと着いたら夜の19時?
これでは。
わたしの脳内予定としては、夜行バスで朝5時台に函館到着、朝6時から開いている温泉の銭湯に行こうと思っていたのだけど…無理だ。番狂わせ。だけどわたしが甘すぎたー。

もうひとつ番狂わせは私事でありますが、生理が始まったこと。
あわててマツキヨで生理用ナプキン358円。
まあいい歳ですし、きてくれた方がいいんです。しかし。

なんかこんなんで明日は温泉の銭湯に行きたかったけど行けなさそうなのは意味があるのかも
みたいな気持ちになってきた。
また来るよ北海道。

…というわけで、振り切って明日はようやくこの旅ではじめて青春18切符を使おうと考えています。
札幌→函館間 始発で調べて札幌11時台出発、函館19時台到着。
4回ぐらい乗り換えがあるらしい。
ちょびっとショートカットで途中から長距離バスに乗れば17時台には到着できるらしいのだけど。
ここまで来るとどうせなら青春18切符で押しきりたい。
ボックス席に座れたらいいなあ。そしたらいろいろ作業もできるかも。

夕飯は、上記の理由で途方に暮れつつ歩いてたら見つけたセイコーマートのイートインで。
タイ風ピリ辛焼きそば108円と鶏そぼろ十六穀米おにぎり100円。セイコーマートは北海道にしかないコンビニです。オリジナル商品も豊富なようです。

札幌駅まで歩いてコインロッカーから荷物取り出し、地下道のベンチで休憩しつつこの収支日記にとりかかる。
予約した宿のチェックインの22時近づいて、急いで地下鉄でバスセンター前へ。200円。

今夜の宿、6人部屋二段ベッドの上段なんですけど。
うっかりめっちゃ素敵ゲストハウス…。いただいた説明書が英語だった。ロビーでも英語が飛び交っています。
朝食は8時から無料とのこと。これで宿代3,500円。

さて本日のまとめ。
本日の使ったお金は、
・苫小牧→札幌 運賃 1,450円
・苫小牧駅で買ったボルビック 120円
・札幌にてコインロッカー代 300円
・六花亭でヨーグルトとコーヒー合わせて 530円
・六花亭でおみやげ 4,670円
・地下鉄 札幌→中島公園 200円
・狼スープで味噌ラーメン 800円
・ドトールでコーヒー 220円
・カフェクロワッサンでコーヒー合計2杯 540円
・生理用ナプキン 358円
・セイコーマートのイートインでごはん 合計208円
・地下鉄 大通→バスセンター前 200円
・ゲストハウス一泊料金 3,500円
合計 13,096円

そして本日いただいたお金は、
・セッション料金(15時半のお客さま)3,000円
・なかむら同人誌売上 600円
・セッション料金(17時半のお客さま) 6,000円
合計9,600円

収支としてはマイナス3,496円ではあります。使ったなあ。でも今回はどれも大事なものだもん。
疲れたけどよい一日でした。

旅の途中の写真はInstagramに投稿しています。
こちらよろしかったら Instagram frorogn0819 で検索してみてください。
http://www.instagram.com/frorogn0819
これでいけると思います多分。

明日はもしかしたらひたすら移動。
できれば電車の中であれこれできますように。その前に座席に座れますように。
そろそろ少しずつへっぽこクラウドファンディングのお申し込みの皆様へお土産と占いをお送りしたい…。ラッキーピエロのハンバーガーとハセガワストアのやきとり弁当食べられるだろうか…。

明日もどうぞよろしくお願いいたします。

地下鉄東西線バスセンター前駅からあまり遠くない素敵ゲストハウスのロビーにて。24時。

おやすみなさい。

なかむら