2023/12/15(金)「ブリング・ミンヨー・バック!」

池袋新文芸坐で「ブリング・ミンヨー・バック!」、2回目…。
以前に1回観て楽しかったので、もう1回観られたらいいなと思ってたらミニライブ付きで上映。…というわけでチケット取って行ってきた。

内容は民謡クルセイダーズというバンドのドキュメンタリーで、
民謡クルセイダーズの音楽は民謡とラテン音楽をミックスした…らしい。
それがすごく楽しくてカッコよくて大好き。

映画は、
民謡の歴史と現状、
バンドのなりたちと、
そして海外ツアーのドキュメンタリー、コロンビアの音楽家たちとのセッションがメインかな?
ライブ演奏たくさん観られてうれしい。
あとこの映画観ると民謡に興味わくよね…。

ミニライブでは、ギターの田中さんのテキトーで調子よさそうなMCがよかった(ほめてます)。ライブの前に池袋で呑んでましたとのお話。
バンドの時はみんなノリノリで聴いていたのが、ボーカルのフレディ塚本さんだけになるとしんみり聴き入ってしまう。
フレディさんは本物の民謡歌手。

昨日まではコロンビアにいて、
なおかつでっかい劇場でペットショップボーイズの前座やりましたとのこと。
なんでペットショップボーイズ?

ペットショップボーイズとの扱いが全然違いましたというちょっと自虐ネタも面白かった。